2017年09月21日

久しぶりの

ツーリング、いえ仕事です。
DSC02779.jpg
【日記の最新記事】
posted by MT at 16:15| Comment(0) | 日記

2017年09月18日

剣岳・立山三日目(剱沢小屋〜立山〜室堂)

6:00出発。
快晴だけど祭りのあとのような感じで別山を目指す。
剱沢キャンプ場から剣岳を振り返る。
DSC02698.jpg

別山乗越への道の途中から別山へのショートカットを登り、尾根に出て振り返る。
朝一番結構キツイが足は重くない。
DSC02701.jpg

7:40 別山
DSC02705.jpg

別山北峰からの剣岳がすばらしいというので、見に行く。
高さが同じくらいなので、眼前に迫ってくる。
DSC02712.jpg

北峰から南峰を見る。
DSC02719.jpg

室堂平を右に見ながら立山を目指す。
DSC02708.jpg

左に真砂岳、その背後に立山の三山。
DSC02707.jpg

9:00 真砂岳
DSC02720.jpg

別山を振り返る。
DSC02721.jpg

真砂岳を下り富士の折立へ登り返す。
DSC02724.jpg

10:15 富士の折立 山頂標識がいくつもあるが飛ばされないのかいつも気になる。
DSC02733.jpg

黒部湖
DSC02736.jpg

槍ヶ岳が見える。
DSC02739.jpg

後ろ立山連峰
DSC02741.jpg

室堂平越しに奥大日岳
DSC02742.jpg

別山越しに剣岳
DSC02743.jpg

10:55 立山二峰目、最高峰の大汝山。
DSC02748.jpg

ここからの眺望も素晴らしい。
DSC02751.jpg

雄山がすぐ先に見える。
DSC02752.jpg

少し行くと雄山。
DSC02758.jpg

11:30 雄山
DSC02759.jpg

DSC02764.jpg

一の越近くまで下りてくる。
登ってくる小学生の団体やら観光客が多くて下りるのが大変。
DSC02766.jpg

平らな石畳になり振り返る。
DSC02769.jpg

13:20室堂ゴール。
DSC02772.jpg

来た時と逆に黒部アルペンルートを戻り扇沢駅へ。
DSC02773.jpg

気がはっていたせいか、帰ってきて疲れがどっと出た。
今思うと、前剣を目の前にした時の迫力が印象に残っている。
何かを成し遂げるには、超えなければならない大きな壁のようで
緊張感と挑戦する喜びを久しぶりに思い起こさせてくれたシーンでした。
DSC026262.jpg


























posted by MT at 13:52| Comment(0) | 登山

2017年09月14日

剣岳・立山二日目(剣山荘〜剣岳〜剱沢小屋)

4:30起床朝焼けがきれいだ。
DSC02612.jpg

鹿島槍ヶ岳の山頂から日がのぼる。
朝食を食べて6:00出発。
DSC02616.jpg

6:30 一服剱
目の前に前剱があらわれる、すごい迫力。
DSC02626.jpg

一服剱から少し下りガレ場を登る。
DSC02634.jpg

大岩で一休みして振り返る。
DSC02636.jpg

前剱までもう少し。
DSC02637.jpg

稜線に出て振り返る。
一服剱が小さく見える。剣沢から立山連峰。
DSC02639.jpg

7:30 前剱
やっと剣岳があらわれる。手前岩が前剱の門。
DSC02642.jpg

剣岳のアップ。近くで見ると、でかい岩の塊だ。
DSC02644.jpg

鹿島槍ヶ岳が同じ高さになってきた。
去年はあそこからこちらを見て、いつかは登れるかななどと思っていたが。
DSC02645.jpg

前剱の門。
鉄ブリッジを渡り右側をトラバース。
DSC02643.jpg

前剱の門を振り返る。
DSC02647.jpg

出発した室堂が見える。
DSC02649.jpg

8:20 平蔵の頭 少し渋滞。
DSC02653.jpg

DSC02654.jpg

平蔵の頭を過ぎると難所のカニのたてばいが見える。
下りルートを下りる人が左に。
DSC02656.jpg

カニのたてばい
足掛かりがしっかりしているので、慎重に登れば見た目ほど怖くない。
DSC02657.jpg

9:10 剱岳・山頂 
DSC02660.jpg

DSC02664.jpg

DSC02663.jpg

DSC02662.jpg

DSC02673.jpg

八ヶ岳・富士山・南アルプスまで見える。
DSC02677.jpg

9:50下山。
下山も難所があり、事故も多いようなので気を抜けない。
DSC02676.jpg

カニのよこばい
足が短いのか最初の取り付きが思ったより下で、鎖を握る手に力が入る。
DSC02681.jpg

10:30平蔵の頭まで戻ってきた。帰りは中央を登って行く。
DSC02682.jpg

10:50前剱の門。帰りは右をまいて前剱をトラバースしていく。
DSC02683.jpg

13:00剣山荘着デポしていたザックに荷物を入れ替え食事をして14:20剱沢小屋着。
DSC02685.jpg

思っていたより恐怖心や難しさはなかったが、天候や登山道が整備されていたおかげで、
こうして見るとよくあんなところまで行ってきたものだと思う。
迫力のある山肌に小さな人が取り付いて登っている姿を見ると
自然の雄大さに些細なことは忘れ(ついでにヘッドランプとタオルを忘れる)
達成感と安堵感で満たされる山行でした。
DSC02691.jpg





























posted by MT at 16:12| Comment(0) | 登山

2017年09月10日

剣岳・立山一日目(室堂〜剣山荘)

百名山も先月の薬師岳で42座達成して何か中だるみ状態で、どうも登山へのテンションが上がらない。
ここはもう一度最初のころの気持ちを思い起こさせてくれるチャレンジ的
な山に行かなければと、いつもの焦燥感に駆られて憧れの剣岳へ行くことに。
私の技量・体力で登れるか、ドキドキしながら黒部アルペンルートの扇沢駅に向かう。
車中泊して、朝一番のトロリーバスに乗る。
DSC02554.jpg

黒部ダムに着き放水を眺めていたら乗り継ぎのケーブルカーに乗り遅れ30分ロス。
DSC02558.jpg

次の便のケーブルカーで黒部平へ。
大観峰へはロープウェイに乗る、正面に立山連峰が見える。
DSC02573.jpg

大観峰からはまたトロリーバスで室堂へ9:25着。
9:35石畳の遊歩道を出発、観光客も多く最初はピクニック気分。
DSC02577.jpg

みくりが池越しに別山・立山。
DSC02583.jpg

DSC02584.jpg

DSC02587.jpg

雷鳥平が見えてくる。
DSC02588.jpg

10:30雷鳥平キャンプ場。
DSC02589.jpg

沢を渡ると本格的な登山道になる。
DSC02590.jpg

室堂平を振り返る。
DSC02592.jpg

登りの途中で立山連峰を見ながらお昼。
DSC02593.jpg

13:00別山乗越 正面に剣岳が見えるはずだが雲が出てきて雨もパラパラ。
剣山荘へはルートがいくつかあるようだが、途中から一緒に登ってきた
富山のお姉さんが剱沢小屋へ行くというので剱沢ルートへ。
DSC02598.jpg

DSC02599.jpg

14:20剱沢キャンプ場
実はお姉さん富山TVの方で「劒岳 点の記」の撮影の時も通わたそうで
スタッフもみなお友達。同伴者と間違われた私もビールをご馳走になる。
DSC02602.jpg

15:10剣山荘着。
部屋はきれいでシャワーもあり快適で、7時には就寝。
剱山荘前から別山を望む、左下に剱沢小屋。
DSC02605.jpg
















posted by MT at 15:44| Comment(0) | 登山

2017年08月16日

夏休み

DSC02469.jpg

DSC02482.jpg

DSC02531.jpg

DSC02536.jpg



posted by MT at 13:55| Comment(0) | 日記