2014年12月19日

大鋸の家

植栽が終わりやっと完成。
樹木が植わると、衣装をまとったように家が綺麗になる。
新緑の季節が楽しみです。
20141218.jpg
posted by MT at 11:00| Comment(0) | 仕事

2014年12月11日

丹沢山・塔ノ岳

地元だけど登っていない丹沢山・塔ノ岳へ。
地図では、距離が近い戸沢の出合から登ることにしたのですが・・・
戸川林道をいくと落石で車通れず、何か大変な一日なりそうな予感。
しかたなく作治小屋?まで戻って林道を歩いて登山口へ。
20141209-1.jpg

天神尾根。
高度差500m位をかなりの急勾配で登る。
ほぼコースタイムで登れたが序盤で体力の三分の一消耗。
20141209-2.jpg

花立山
視界が開けて、相模湾を望む。
20141209-3.jpg

10:40塔ノ岳着。
冬化粧の富士山が美しい。
20141209-4.jpg

南アルプスが見える。
20141209-5.jpg

蛭ヶ岳・丹沢山
20141209-6.jpg

美しい尾根を通って丹沢山へ向かう。
20141209-7.jpg

途中の竜ヶ馬場で昼食。
新しく買った山専ボトルでカップラーメン。
(温度が心配だったがちゃんとできた)
20141209-10.jpg

12:50丹沢山
20141209-8.jpg

帰路、登山道は霜解けでぬかるみ歩きにくい。
15:30大倉尾根と天神尾根の分岐。
日が暮れるまでに下山したいが、足がガタガタでゆっくり下る。
途中で暗くなりランプ点灯で下山。
20141209-11.jpg

結局落石で林道を歩いた分時間がかかり日没の下山となった。
真っ暗な林道を下りて来ると、突然ライトアップの吊り橋が現れ
文明の明かりを見てほっとした。
20141209-9.jpg

登頂より帰ってきた安堵感のほうが大きかった登山でした。















posted by MT at 15:23| Comment(0) | 登山