2017年05月09日

石鎚山

GW、本当はイタリアへ行っているはずが、
どこかの旅行会社が倒産したおかげで仕方なく四国の百名山2座へ。
連休渋滞の高速道路を走り、瀬戸大橋を渡り四国に入る。
DSC02055.jpg

4年前のバイク旅以来だが、随分前の感じがする。
あの時はここから一気に帰ったんだなどと思いながら松山道入野PAで車中泊。
DSC02057.jpg

5時に起きて、いよ西条IC〜R197〜瓶ヶ森(かめがもり)林道で
登山口の「土小屋」へ向かう。
DSC02068.jpg

標高1300m以上の
バイクで走ったら気持ちよさそうな尾根道を行く。
DSC02073.jpg

DSC02077.jpg

石鎚山が見えてきた。
DSC02079.jpg

8:50神社にお参りして登山スタート。
DSC02081.jpg

整備された登山道をハイキング気分で登って行く。
DSC02089.jpg

瓶ヶ森方面。
DSC02083.jpg

40分ほど歩くと石鎚山が見えてくる。
DSC02086.jpg

途中残雪があり油断していると滑りそう。
DSC02098.jpg

表参道ルートと合流して鳥居をくぐりと、目の前に鎖場があらわれる。
「ニの鎖」距離65m、斜度70度。
DSC02102.jpg

太い鎖は揺れないので掴みやすいが、岩が濡れていて滑る。
ヒヤヒヤ、ドキドキしながらも何とか登る。
DSC02103.jpg

次の「三の鎖」68m。
下から見上げると、ほぼ垂直に見える。
途中から鎖の輪の中につま先を入れて足掛かりにすると登りやすいことがわかり
ニの鎖ほど苦労せずに登る。
DSC02105.jpg

11:40石鎚山(弥山)山頂に到着。
DSC02112.jpg

連休中ですごい人出、お湯を沸かしておにぎりとミニラーメンで昼食。
DSC02111.jpg

弥山より天狗岳を見る。
だんだん霧が濃くなり眺望は望めず。
DSC02109.jpg

12:30 弥山より天狗岳へ。
DSC02116.jpg

切り立った断崖を行く。
DSC02120.jpg

天狗岳より弥山方向の尾根を望む。
DSC02123.jpg

12:45天狗岳。
DSC02127.jpg

下山は鎖場は迂回して、無事15:30 土小屋へゴール。
眺望は望めなかったが、鎖場を登れた達成感と安堵で満足の登山だった。
DSC02131.jpg

安堵もつかの間、すごい濃霧の瓶ヶ森林道を伊予西条まで戻る。
湯ノ谷温泉に入り、いよ西条より高速に乗り吉野川SAで車中泊。
DSC02132.jpg

剣山へ 






















【登山の最新記事】
posted by MT at 13:21| Comment(0) | 登山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: