2017年05月10日

剣山

吉野川SAを6:00出発。
美馬ICで降りて、くねくね道のR438で見ノ越へ。
DSC02135.jpg

8:10また神社にお参りしてスタート。
DSC02136.jpg

登山リフトもあるが、それではあんまりなので高低差320mを登る。
DSC02137.jpg

9:00 リフト西島駅着。
さてどっちに行けばいいやら?
DSC02140.jpg

尾根道を行きたいが、とりあえず鳥居のある方へ。
DSC02141.jpg

途中から分岐があり尾根道を登る。
だんだん雲行があやしくなってくる。
DSC02143.jpg

DSC02144.jpg

大剱道と合流。
DSC02146.jpg

09:34 剣山本宮 頂上ヒュッテ着。
細かい雨が降りだし、防水のアウターを着る。
DSC02147.jpg

なだらかな草原の木道を山頂に向かう。
DSC02148.jpg

10:00 剣山山頂 山名のイメージとは違う平らな山頂。
何も見えない、雨も降りだす、ですぐに退散。
DSC02154.jpg

次郎笈まで行こうと思っていたがこの天候ではと早々下山。
帰りは、大剱道をくだる。
DSC02155.jpg

大剱神社、何やらすごい神様らしい。
DSC02157.jpg

11:40 見ノ越にゴール。
早く下山したので駐車場横の食堂で昼食。
名物に旨い物なしのそばを食べ、またくねくね道のR438を徳島に向かう。
DSC02160.jpg

長ーい山道を走り、途中の神山温泉に入る。
DSC02162.jpg

淡路島南PA夕食、長い仮眠をして帰路。
DSC02170.jpg

石鎚山・剣山共に眺望が望めず残念だったが、長い距離を移動しての
2座クリアーは達成感があった。















posted by MT at 11:34| Comment(0) | 登山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: