2017年08月13日

薬師岳二日目(薬師岳山荘〜薬師岳〜折立)

前日早く寝すぎたので2時ごろから目が覚めてしまい、3:45出発。
標高2700mの朝にしては寒くない。
DSC02382.jpg

DSC02381.jpg

奥のピークに明かりが見えるあれが山頂かな。
DSC02385.jpg

4:50 薬師岳2926m山頂
日の出の時刻だが、ガスってしまった。
DSC02398.jpg

DSC02395.jpg

何も見えないので下り始めると、雲の合間から太陽が顔を出す。
DSC02408.jpg

DSC02410.jpg

DSC02415.jpg

カールに雲が下りていく。
槍ヶ岳だけは、いつでもすぐわかる。
DSC02427.jpg

少し下りてきて、薬師岳を振り返る。
DSC02437.jpg

黒部五郎岳・笠ヶ岳、遠くに御嶽山。
あ〜あ、まだ登らなくてはいけない山がたくさん残っている。
DSC02440.jpg

槍ヶ岳・穂高連峰。
DSC02445.jpg

DSC02441.jpg

6:00山荘まで戻り、コーヒーを沸かして朝食、6:30出発。
DSC02446.jpg

DSC02448.jpg

天気は良いし、後は下るだけで気持ちいい。
DSC02449.jpg

DSC02451.jpg

DSC02454.jpg

DSC02455.jpg

DSC02458.jpg

8:40太郎平小屋、来るときは見えなかった薬師岳。
DSC02461.jpg

下るだけと気楽に思っていたら、足が重くなってくる。
だんだん内ももが痛くなり、早く着かないかと登頂の喜びも忘れ、
ひたすら下る。
DSC02463.jpg

12:50へとへとで折立着。
DSC02466.jpg

帰ってきて三日間は、久し振りの筋肉痛で普通に歩くのも辛かった。
当分山はいいと思っていたが、こうして振り返ると
辛いことは忘れあの時の喜びを思い出す。
DSC02431.jpg






posted by MT at 15:07| Comment(0) | 登山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: